超意識ヒプノセラピー (催眠療法)  & 目覚めのプログラム

実力以上に見せようとしなくてもいい。ありのままの自分でいい。

2024/04/09
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Fumiko 心理セラピスト。生きづらさに悩む方たちがトラウマを解放し、本来の自分を取り戻し、最高の自分を表現して生きることができるよう導くナビゲーター。
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは。

渡辺 富美子です。

~~~~~~~~~

追記です。

第6回全国出版オーディションに

チャレンジしています。

YouTube動画部門に4本アップしました。

以下から、ご視聴できます。

 

「目覚めのセラピー」鳥の視点で眺めると解決の道が見えてくる!

 

「目覚めのセラピー」たった5分で出来るインナーチャイルドの癒し

 

「目覚めのセラピー」超意識瞑想で本当の自分を体感!

 

「目覚めのセラピー」

 

応援ありがとうございます。

~~~~~~~~~

 

 

朝から、わけもなく憂鬱なことありませんか。

わたしも、昨日は朝から気分が落ち込んでいました。

ブログが書けない・・・。

毎日ブログを書くと決めたものの、やってみると案の定、大変な作業です。

毎日、そんなに変化のある生活をしているわけでもないし、セラピーやカウンセリング、仕事のことについて書くにしてもネタが切れてきます。

 

あれについて書こうか、これについて書こうかと、書き出してはみるものの、「これって以前にも書いたことあるし、何だか変わり映えのしない内容だよね」と思い削除すること数回。

すったもんだの末に、やっと気が付きました。

 

ああ、わたし他人の期待に応えようとしているんだって。

わたしのブログを読んでくださっている方たちの期待に。

 

そんなに期待していないって?

そうですよね。

そんなものかもしれないのに、期待に応えようと思うのは、自分が握りしめている思い込みなのです。

 

しかも、FBにもブログを掲載しているものだから、ちょっとでも反応があると、「頑張らなきゃ」と頑張り屋の自分が肩をいからせます。

 

わかった。

要するに、自分の実力以上に見せようとしているのだ。

そう気づいたら、楽になりました。

 

文を読めば、その人となりは、すぐに伝わるもの。

実力も然り。

ええ格好しなくてもいいよね、と自分に言ってやりました。

 

そこで、数年前に参加したセミナーでの出来事を思い出しました。

グループになり今習った手法を使い、お互いにセラピーをし合う場面でのことです。

 

わたしは、そのとき冷や汗が噴き出すほど緊張して、しどろもどろのセラピーになってしまいました。

同じグループの人が「あなた、どうしたの?ものすごい緊張が伝わってきたわよ」と言うほどでした。

「そうよね。わたし、どうしちゃったんだろう」と呟くと、先輩のセラピストが一言ポンと言いました。

上手くやろうとするから

ああ、そうか!とすっきりしました。

 

その先輩は、わたしをへこまそうとか先輩風を吹かせようとかしていたわけではなく、ただわたしに必要なことを他意なく言ってくださったのです。

その先輩の気持ちが分かったので、すごく嬉しかったのです。

こんなに必要なアドバイスをもらえるって、何て幸せなんだろうと思いました。

 

そう、上手くやろうとしなくてもいい。

自分の実力以上に見せようとする必要なんてないのだ。

今のありのままの自分でいいのだ。

実力以上に見せようという頑張りよりも、今のありのままの自分を見せたほうが、見ているほうも気持ちよく受け取れます。

 

わたしたちは、みんな暗中模索しながら一歩ずつ前進しています。

ずっと同じレベルにいるわけではありません。

今のわたしは、これ

素直に差し出せば、「そうだね。わたしもこれ!」と素直な反応が返ってくるはず。

それでいいのではないでしょうか。😊

 

ゆっくりズム。 その人、その人の時間軸がある。

ガイロク 波乱万丈の人生を乗り越えた人の笑顔には光がある

「すべては変化する」これ宇宙の真理。なるほど・・・(*^-^*)

 

💛 この人生は宇宙からの贈物

💛 宇宙はいつもあなたを応援しています。

ホームページはこちらをクリックしてください。

アメーバブログはこちらをクリックしてください。

インスタグラムはこちらからどうぞ。

この記事を書いている人 - WRITER -
Fumiko 心理セラピスト。生きづらさに悩む方たちがトラウマを解放し、本来の自分を取り戻し、最高の自分を表現して生きることができるよう導くナビゲーター。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© セラピースペースFuture ブログ , 2019 All Rights Reserved.