超意識ヒプノセラピー (催眠療法)  & 目覚めのプログラム

「なぜ、そこまで尽くさなければならないの?」潜在意識に問いかけてみよう

2024/04/09
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Fumiko 心理セラピスト。生きづらさに悩む方たちがトラウマを解放し、本来の自分を取り戻し、最高の自分を表現して生きることができるよう導くナビゲーター。
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは。

渡辺 富美子です。

~~~~~~~~~

追記です。

第6回全国出版オーディションに

チャレンジしています。

YouTube動画部門に4本アップしました。

以下から、ご視聴できます。

 

「目覚めのセラピー」鳥の視点で眺めると解決の道が見えてくる!

 

「目覚めのセラピー」たった5分で出来るインナーチャイルドの癒し

 

「目覚めのセラピー」超意識瞑想で本当の自分を体感!

 

「目覚めのセラピー」

 

応援ありがとうございます。

 

~~~~~~~~~

 

 

最近のあなたは、ちょっと疲れていませんか。

みんなからいい人、優しい人と言われているあなた。

これまで、あなたは頼まれ事をしたら心をこめて対応してきましたね。

 

でも、最近そんな自分に疑問を感じていませんか。

そこまで家族をはじめ周囲の人たちに尽くしすぎる自分に、苦しくなっていませんか。

体調まで崩しているかもしれませんね。

 

もしかして、あなたは、自分の中にある「~しなければならない」思考に気づいているのではありませんか。

そして、「本当は~したくない」という心の声にも気づいているのではないでしょうか。

 

人に何かをしてあげること、与えることは、いいことです。

愛は惜しみなく与える」ですね。

ただ、それは、してあげること与えることが、本人にとって喜びとなる場合にはです。

つまり、思考と感情が一致していればの話です。

 

でも、心は嫌がっている、あるいは何だかモヤモヤしているのに、頭では「~しなければならない」と考えているって、思考と感情が一致していませんね。

そうすると、苦しくなります。

 

こんなとき、思考は感情を横目ににらみながらこう言うかもしれません。

「えっ、嫌なの?何だか気が進まない?悪いヤツだなあ」

感情は、悪いヤツと言われシューンとして、しぶしぶ思考の言いなりになるかもしれません。

その結果、あなたは「何でそこまでやるの?」と言われるほど、人にしてあげる与えるようになるかもしれません。

 

でも、やがて、あなたの葛藤はもっと大きくなります。

なぜなら、本当は思考より感情のほうがずっと強いので、感情が盛り返してきてグーンとふくれ上がるからです。

 

「なんで、わたしはここまでやるの?」

ある日、あなたは自分に問いかけます。

 

そう、わたしもそうでした。

「なぜ、そこまで尽くさなければならないの?」

ある日、あまりに人に尽くしすぎる自分の行動に疑問を感じたわたしは、自分の潜在意識に何があるか調べてみました。

 

すると、いましたよ。

いくつかの出来事がトラウマとなり、傷ついて震えている子どもの自分が。

その子が、「わたしは価値がないから、人に尽くさなければ」とつぶやいているのです。

人に尽くすことで、自分の価値を認めてもらおうとしていたのですね。

 

わたしは、その子のつらい感情を解放して、潜在意識にある信念を入れ替えました。

「わたしには価値がない」を「わたしは愛され大切にされる価値がある」に。

ああ、この前までブログの最後に書いていた言葉ですね。(笑)

 

すると、人に尽くしすぎることがなくなりました。

「なあんだ、わたしがそこまでやらなくても、人はちゃんとやっていけるんだ

ということに気づいたのです。

 

愛はむやみやたらに手を貸すのではなく、まず相手を見守り、本当に必要なものを与えることができる

ということにも気づきました。

そうすると、心も身体もとても楽になりました。

 

「そこまでやるの?」と自分でも思うくらい尽くしすぎてしまう人は、潜在意識を調べてみたほうがいいかもしれません。

潜在意識にあるものは、人によってちがいます。

 

トラウマとなっている強い感情をともなう記憶。

育つ過程で、ずっと親から植え付けられてきた信念。

あるいは前世から持ちこしてきた信念かもしれません。

 

いずれにしても、わが身をすり減らしてまで、人に尽くしても何にもなりません。

自分の人生は自分で創るもの。

まず、自分を大切にしましょう。

 

自分の感情と思考が一致したところで人にしてあげられたら、気持ちよく楽にできますよね。

自分が幸せになれば、家族も周囲の人たちも幸せになります。

 

「エゴの塊」みたいな人に悩まされていませんか

コミュニケーションの根幹は、まず自分を肯定すること

そんなに自分を責めないで。ハートに傷ついた幼い自分がいませんか。

 

💛 この人生は宇宙からの贈物

💛 宇宙はいつもあなたを応援しています。

ホームページはこちらをクリックしてください。

アメーバブログはこちらをクリックしてください。

インスタグラムはこちらからどうぞ。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
Fumiko 心理セラピスト。生きづらさに悩む方たちがトラウマを解放し、本来の自分を取り戻し、最高の自分を表現して生きることができるよう導くナビゲーター。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© セラピースペースFuture ブログ , 2019 All Rights Reserved.